特産品・グルメのご紹介(杵築)

優れた素材が、杵築ならではの特産をつくりだす。

豊後水道の豊かな魚介類をはじめ、全国的に有名なみかんやきつき茶など、贅沢な自然の恵みに舌鼓…。

里の駅 杵築ふるさと産業館

里の駅 杵築ふるさと産業館

杵築・北浜

杵築の銘菓、特産品など土産物の総合販売所です。旬の食材 を生かした料理が楽しめるレストランや喫茶店もあります。
いちみらんかえ

いちみらんかえ

大田・波多方

「波多方トンネル」近くの”ポケットパークはだかだ内にある農産物直販所。新鮮さはもちろん、安全・安心・良品質の地元農産物を販売しています。
地酒

地酒

杵築は、古くから"美酒"の産地として知られています。伝統の技法を受け継ぎ、丹念に仕込まれる ふくよかな味わいの清酒は、この地で永く愛され続けています。中野酒造の「智恵美人」、小野酒造 の「貴運久」など、ぜひご賞味ください。
杵築焼

杵築焼

豊かな自然に恵まれ育った杵築みかんや、竹の灰をうわぐすりとする「司窯・杵築焼」ま、手にとるどほっとする温かみのある陶器です。
きつき桧曲輪(ひのきまげわ)

きつき桧曲輪(ひのきまげわ)

桧材を桜皮で編み止めする九州でも数少ない曲輪の伝統技法が受け継がれています。セイロ、裏ごし、フルイなど、こだわりの逸品です。
お宝めし

お宝めし

大田

横岳自然公園にある里の駅「ふるさと茶屋・夢のぼり」では、地元の食材を使った食事が堪能できます。
特に、5種類の豆(大豆・黒豆・小豆・うずら豆・枝豆)と栗、銀杏を炊き込んだ豆ごはん「お宝めし」は、別名"出世めし"や"お豆の宝石箱"などと呼ばれ、杵築の代表的グルメとなっています。
きつき茶

きつき茶

瀬戸内式特有の温暖な気候を生かして生産される「きつき茶」は、甘味とコクが自慢。豊かな香りで味わい深い一杯をお楽しみいただけます。
きつき紅茶

きつき紅茶

県内外の紅茶専門店から絶賛されるコクが自慢の紅茶。外国の有名銘柄とも肩を並べるほどの品質だと言われています。
いちご

いちご

美しい清流と緑に囲まれ、内陸性気候を生かして、農家の人たちに大切に育てられた杵築市自慢のいちごです。
カキ焼き

カキ焼き

守江湾は、大分県一を誇るカキの産地。シーズン中は、湾沿いにカキ焼きのお店が並び、新鮮なカキを昧わえます。
海産物

海産物

豊後水道に面する守江湾は、県内有数の漁獲量を誇る魚介類の宝庫です。海の幸を生かして作った魚介の天日干しや、てんぷらなどの加工品も自慢で、お土産に人気の商品です。
鯛茶漬け「うれしの」

鯛茶漬け「うれしの」

三枚におろした鯛の身を薄くそぎ切リにし、秘伝のゴマだれに漬け、熱々のお茶をかけたシンプルな料理。江戸時代のお殿様がこのお茶漬けを食べたときに、「うれしいのう」と喜ばれたことからこの名前が付いたと言われています。
杵築牛・山香牛

豊後牛

おだやかな気候と、緑豊かな大自然の中でのびのびと育った豊後牛は、やわらかな肉質でジューシーな旨みが堪能できます。最高級の名にふさわしい肉質をどうぞ。
山香米

山香米

肥沃な盆地や平野にも恵まれている山香は、古くから稲作がさかんに行なわれてきました。「山香米」は味が良く人気で、寿司飯などにも定評があります。
杵築みかん

杵築みかん

温暖な風土から生まれた「きつきハウスみかん」は、甘味と酸味がマッチした高級みかんです。
ちりめん

ちりめん

城下町の治安を守るため、出入りする人と物資を監視していた番所がここにありました。このほかにも杵築の城下町には5ヵ所の番所がありました。


杵築TOPに戻る