体験・観光のご紹介(杵築)

杵築のレジャーは自然とふれあいながら楽しむ。

美しい海から緑豊かな山々まで、ネイチャーワールドが広がる杵築市。
好奇心を抱いて体験型のアトラクションを思いっきリ楽しみましよう!

住吉浜リソートパーク

住吉浜リソートパーク

杵築・守江

"豊後天の橋立"とも呼ばれ、別府湾に臨む約40万平方メートルの半島全体がひとつの総合レジャー施設になっています。夏場の海水浴やキャンプはもちろん、一年を通じてマリンスポーツやゴルフ、テニス、サイクリングなどを楽しむことができます。
奈多海岸

奈多海岸

杵築・奈多

杵築市の東端に位置する奈多海岸は「日本の白砂青松100選」「日本の快水浴場10(油正も選ばれた美しい海岸。南北2キ口にわたる砂浜は東九州随一の海水浴場で、シーズン中は多くの海水浴客でにぎわいます。
守江湾

守江湾

杵築

鹿鳴越山系を源に、山香盆地をつらぬき、杵築守江湾にそそぎます。守江湾ではカブトガニ、アオギスといった希少種も生息。また、海産物の宝庫で、3月からは潮干狩も楽しめます。
鋸山(のこぎりさん)

鋸山(のこぎりさん)

山香/大田

正式名称「田原山」。 543mの山頂からの景色は最高で、別府湾や鶴見岳、国東半島の山々が一望できます。奇岩が連なった山で、スリルのある岩稜登山を体験することができます。
横岳自然公園

横岳自然公園

大田・俣水

大田の中央に位置する横岳は、山全体をひとつの公園とする『横岳自然公園』として人気の観光スポットとなつています。自然とのふれあいをテーマとした各種施設は休日ともなると家族連れや若者のグループで賑わいをみせます。
津波戸山

津波戸山

山香・向野

奇岩怪岩の山である津波戸山は、弘法大師にちなんだ88ヶ所の霊場があり、標高529mながら登高意欲をそそる山です。岩間に茂ったアオキ、ヤブツバキなどの常緑樹が、屹立する岩峰と見事に調和しており、深山幽谷の趣を生み出しています。
グリーンツーリズム

グリーンツーリズム

山香一帯・杵築

「農家民宿」「農業体験」「農産加工」のグリーンツーリズムの三本柱を体験できます。ご家族やお友達と気軽に楽しく自然体験しませんか?
風の郷パークゴルフ場

風の郷パークゴルフ場

山香・倉成

自然と親しみながら楽しめるスポーツで、木製のクラブ1本でコースをまわります。ボールもゴルフボールより大きく、コースも短めなので簡単に遊べます。ひと汗かいた後は、隣接の山香温泉へどうぞ。
甲尾山(風車)

甲尾山(風車)

大田・沓掛 桂川源流の山麓に立つこの五重塔は、沓掛城主田原直軍くつかけじようしゅたわらただひら功逆修垣ぎやくしゅうとう)といわれ、その高さは約4m。均整のとれた美しい姿は県内随一と評されて います。 (国指定重要文化財)
大分農業文化公園

大分農業文化公園

山香・日指

大分農業文化公園は、広々とした日指ダムの周りが公園になっている「農業・農村」の発信基地。土・草・花・虫一木…。生命感あふれる自然の息吹を感じるだけで、心も体もリフレッシュされます。また、フルーツ狩りなどの体験教室も充実しています。
水の口湧水

水の口湧水

山香・南畑

豊の国名水15選に選ばれた湧水。県内外から清水を求めて訪れる人も多く、行列のできる水汲み場です。
杵築レトロ館

杵築レトロ館

杵築・錦城

白壁造りの旧米蔵を改装した「きつきレトロ館」。館長が十年ほどかけて収集した骨董品が千点以上。江戸期から昭和期までの生活用品や玩具、楽器、学校用品など様々なモノが揃っています。
重光家

重光家

杵築・本庄

外務大臣として日本国を代表し、ミズーリ号艦上で降伏文書に調印した「重光葵」が学生時代に暮らした屋敷です。
別府ゴルフ倶楽部

別府ゴルフ倶楽部

山香・上

九重連山や耶馬渓の山々を望みながら楽しむ「由布コース」や、晴れた日には四国・豊後水道が眺望できる雄大な「鶴見コース」があります。県内外を問わず、多くのプレイヤーに人気のゴルフ場です。
羽門の滝(うどのたき)

羽門の滝(うどのたき)

山香・野原

山香を流れる松尾川の上流にある高さ12mの名漂です。静かな深い緑の中に女性が白い絹衣をかけたように流れる美しい滝には、その昔"白い龍"が住みついていたといわれています。周辺は自然を満喫できる遊歩道があり、休憩所も設けられています。夏には河川プールが多くの人で賑わいます。


杵築TOPに戻る