小城について

ogi_01  ogi_02  ogi_03  ogi_04  ogi_05

line

「小城市」は、佐賀県のほぼ中央に位置し、北は秀峰天山をのぞみ、広大で肥沃な佐賀平野、南には潮風が薫る有明海と、豊かな自然環境に恵まれたまちです。
中でも、北部の小城町は中世の千葉氏や近世の小城鍋島藩の城下町としての豊かな歴史と文化に恵まれ、九州の小京都と呼ばれおり、心癒す豊かな自然と美しい風景として、「さくら名所百選、日本歴史公園百選」の小城公園の桜、秀峰天山に源を発する「全国名水百選」の清水川の清流、心なごむ農村の原風景「日本の棚田百選、全国農村景観百選」の江里山の彼岸花と棚田、夏の風物詩で、祇園川に乱舞する源氏ボタルは「ふるさといきものの里」にも選ばれています。
この豊な歴史と自然にはぐくまれた名産品として、「鯉料理」「清酒」「小城羊羹」などがあり、特に羊羹は、小城と言えば「小城羊羹」と言われるほど全国的にも有名です。国内産の小豆と天山山系のおいしい水から作られる伝統の銘菓で、町内には20数店舗の羊羹屋が軒を並べています。
小城市は、歴史と自然そして人のぬくもりを感じさせる情緒あふれるところです。

城下町のご紹介(小城)ogi_menu_02ogi_menu_03
ogi_menu_04ogi_menu_05ogi_menu_06