南九州について

南九州について 南九州について 南九州について 南九州について

line

薩摩の小京都

鹿児島県南九州市は,薩摩半島の中心に位置しており,南は東シナ海に面しています。
人口は約4万人、温暖な気候で降水量にも恵まれ,緑に囲まれたのどかな町です。
南九州市の基幹産業は農業です。
中でも「お茶」と「さつまいも」の生産量は日本一を誇ります。
かごしま知覧茶は商標登録がなされ,全国茶品評会で幾度となく農林水産大臣賞や産地賞を受賞するなど品質が認められ、ブランドとして確立しています。
青果用さつまいものブランド「えい紅さつま」「知覧紅」は計画的に一年中出荷がなされ,甘くほくほくした味わいは全国の皆さんに愛されています。
また、でんぷんや焼酎の原料用としてのさつまいも栽培も盛んに行われています。
これを受けた焼酎の醸造や川辺の仏壇産業など伝統的地場産業も盛んに行われ、地域経済の骨格として大きな役割を担っています。
特に,川辺仏壇は長年培われた伝統や技法が認められ,国の伝統的工芸品の指定を受けています。
また南九州市は、年間約100万人が訪れる観光のまちでもあります。
平和の尊さを訴える「知覧特攻平和会館」、江戸時代の庭園文化を今に伝える薩摩の小京都「知覧武家屋敷庭園」に代表される歴史的遺産を中心として、岩屋公園,馬事公苑,アグリランドえい では乗馬やキャンプなどアクティブな観光、さらにお茶摘みや農産物の収穫など農業体験も豊富に対応できます。
どうか皆さん,このすばらしい農業と歴史と観光のまち南九州市へおいでください。

 

城下町のご案内(南九州)文化のご紹介(南九州)特産品・グルメのご紹介(南九州)イベントのご紹介(南九州)温泉・宿泊のご紹介(南九州)体験・観光のご紹介(南九州)