イベントのご紹介(南九州)

彩りを添えるふるさとのまつり

 

1月

名称 内容
かせだうち 知覧で小正月に行われる奇習。新築した家々を神様に変装した人達が訪問し、お祝いするやりとりが楽しい。

2月

名称 内容
川辺二日市 2月の第1土・日曜日に開かれ、県内三大市のひとつ。天保年間から行われており二百年以上の歴史があります。
川辺二日市
川辺二日市

4月

名称 内容
えい新茶・大野岳マラソン大会 緑の風に新茶の香りあふれる季節の名物イベント。登山コース等3コースで楽しめます。(昭和の日開催)
えい新茶・大野岳マラソン大会
えい新茶・大野岳マラソン大会

7月

名称 内容
豊玉姫神社
「水車からくり」
用水路の流れで回転するひとつの水車を動力に人見や仕掛けが複雑な動きをみせます。
[国選択無形民俗文化財]
知覧ねぷた祭り 青森と知覧との人的交流から発展したお祭り。本場青森さながらのねぷた祭りが楽しめます。
全えいオープンゴルフ 頴娃で全英オープンと同じ時期に、パロディ版として開催される大人気のゴルフ大会です。
川辺祇園祭 商店街を御所車、男山車、女山車、幼児や音楽隊がパレードを行い、神輿や踊り連がねり歩き商売繁盛を祈願するものです。
豊玉姫神社 「水車からくり」 知覧ねぷた祭り
豊玉姫神社「水車からくり」
知覧ねぷた祭り

8月

名称 内容
平和へのメッセージfrom知覧
スピーチコンテスト
8月15日終戦の日に、平和や命についてメッセージを発表する知覧ならではのイベントです。
えいのゴッソイまつり 頴娃の町がゴッソイ(全部の意)ひとつになって、まつり一色に染まる一大イベントです。
平和へのメッセージfrom知覧 スピーチコンテスト えいのゴッソイまつり
平和へのメッセージfrom知覧
スピーチコンテスト
えいのゴッソイまつり

9月

名称 内容
ソラヨイ 知覧の中部地区に伝わる十五夜行事。満月の下で子供たちが藁で作った装束で神秘的に踊ります。

10月

名称 内容
小京都ふるさと祭り(知覧) 農業と観光をテーマにした豊作を祝う秋祭りで歌謡、舞踊、特産品販売等が行われます。
ポニーレース(アグリランドえい) 県内外から愛好家が集い、クラス別、そりレース、試乗会など多彩な催しが楽しめます。
小京都ふるさと祭り ポニーレース
小京都ふるさと祭り
ポニーレース

11月

名称 内容
かわなべ磨崖仏まつり 毎年11月に岩屋公園をメイン会場として行われ、各種イベントで終日賑わいます。
かわなべ磨崖仏まつり
かわなべ磨崖仏まつり

 


 

南九州TOPに戻る