体験・観光のご紹介(小城)

親子で自然体験学習

 

海遊ふれあいパーク

海遊ふれあいパーク

干潟の泥に触れたり、ムツゴロウなど干潟の希少生物を間近で見ることができます。干潮の時間を調べてご来場ください。

 

有明海観光遊漁船

4~9月にかけて、観光潮干狩りや網漁、スズキ釣り、タコ釣りなどの体験漁業が楽しめます。

芦刈漁協
0952-66-1225

 

うしづふれあいグリーンパーク

うしづふれあいグリーンパーク

佐賀平野を一望できる山の中腹にあり、景色を楽しみながらバラエティ豊かな遊具でのんびり遊べます。芝生の上で寝転がってみてはいかがでしょう?

 

土生(はぶ)遺跡公園

土生(はぶ)遺跡公園

佐賀平野西部で最大規模とされる弥生時代中期の農耕集落遺跡。昭和48年に国の史跡に指定され、現在は竪穴式住居が体験できる公園となっています。

 

八丁グリーンパーク

八丁グリーンパーク

天山山麓のダム周辺を森林公園として整備した憩いの広場。佐賀平野を一望に見渡す景色を楽しみながら、人工草スキー場をはじめアスレチック、バーベーキュー、キャンブなどが楽しめます。

 

産業体験学習

 

羊羹資料館

羊羹資料館

小城羊羹の老舗・村岡総本舗が昭和16年に砂糖蔵として建設した建物。現在は資料館となり、羊羹の製造工程などを紹介しています。

村岡総本舗
0952-72-2131

 

酒蔵見学

酒蔵見学

天山酒造、小柳酒造では、酒蔵や酒造りの施設を見学できます。大人は試飲も楽しみ。事前にお申し込みください。

天山酒造
0952-73-3141

小柳酒造
0952-73-2003

 

江里山の棚田

長い年月をかけて築かれてきた棚田は小城が誇る風景のひとつ。
あぜ一面に真つ赤な彼岸花が咲き誇る景色は、「日本の棚田百選」「全国農村景観百選」にも選ばれています。

 

小城市産業展示館

牛津駅内にある「津の里ふれあい館」内にて、地元企業の製品を展示・紹介しています。

 

牛津赤レンガ館

牛津赤レンガ館

玉屋デパートの発祥の地に残る明治時代の倉庫。現在は演奏会や展覧会に活用されています。見学は事前にお申し込みください。

小城市 文化課
0952-73-8809

 

有明干潟体験

 

ムツゴロウ・シオマネキ保護区

ムツゴロウ・シオマネキ保護区

乱獲や環境の変化により激減したムツゴロウを保護するため、海岸4.1kmをムツゴロウ・シオマネキの採捕禁止区域に指定しています。干潮時には愛嬌たっぷりのムツゴロウやシオマネキを間近に見ることができます。

 

干潟体験場

干潟体験場

「あなたも人間ムツゴロウになってみませんか?」。4月から10月にかけて干潟が一般開放され、童心に返って泥まみれ体験ができます。温水シャワーや更衣室も完備するほか、水タビや潟スキーの貸し出しもあります。

商工観光課
0952-73-8813

 

有明海水産振興センター展示館

有明海水産振興センター展示館

ムツゴロウをはしめ、干潟に生息する生き物について学ぶことができます。入場無料。

有明海水産振興センター展示館
0952-66-2000

 

ムツゴロウ公園

ムツゴロウ公園

多目的グラウンドやゲートボール場などを備えた緑地公園。干潟で遊んだ後は、芝生でのんびりお弁当などいかがでしょう。

 

オートキャンプ場

オートキャンプ場

オートキャンプサイトやフリーテントサイト、炊事場、駐車場を完備したキャンプ場。干潟体験とキャンプが気軽に楽しめます。

商工観光課
0952-73-8813

 


 

小城TOPに戻る